ドイルの運極白書

モンストについて話すブログです。

ドイルの運極白書 11体目~20体目

 

引き続きドイルの運極白書をやりたいと思います!では、早速行きましょう。

 

11体目 スルト(モンフェス)

f:id:doirmsproject:20200503170911p:plain

これもモンフェス版ですね ちなみに2020年5月5日現在までこれ以降通常のスルトは作ってません。でもぶっちゃけスルトってどのver.でもほとんどイラスト変わらない気がする。作成日は2015年12月17日

 

性能面(過去)

こいつは見ればわかる通りムラサメですね。それ以外だとほとんど使いません。チケット集めの寄生は究極降臨ならスルト一択です。やっぱ妖精キラーって偉大だわ 攻撃力はゲージ込みで20000と爪切った猫の引っ掻くより火力低いですがキラーがLなのでそんなことほとんど気になりません。やっぱキラーLって偉大だわ。ヤミサメはラス面に蠍雑魚がいるのですが、波動砲があるので蠍を無視してヤミサメだけ倒せます。いくらなんでも便利すぎないか。ダクドラスルト作る→スルトムラサメ作る→ムラサメツクヨミを作る と、綺麗につながりますね。昔のモンストってこういう運枠で繋がってくところが本当に面白かったんですよ。最近はこういうこと本当にないですからね… 余談ですが、昔ラックスキルで友情クリティカルが実装されたときスルトの友クリ爆発で誘発した友情に友クリが乗るって噂聞いたんですが結局本当だったんですかね

性能面(現在)

最近だとキラーМだけどステータスが並々でアンチアビ対応も2つある闇ゼレフみたいなキャラがいたりと、インフレに押しつぶされてしまいましたね…使用回数は106回です。

 

12体目 スノーマン(神化)

f:id:doirmsproject:20200503170946p:plain

ここが僕の運極作りのターニングポイントです。スノーマンを作ったあたりから超絶キャラも作ろうと運極作りにかなり本気になりました。すごいオーブを溶かした記憶があります。いわば僕が一番モンストにハマっていた時期ですね。イラストもかわいいし性能も結構好きです。作成日は、12月23日

 

性能面(過去)

アビ対応はAGBだけですが、その代わり他の点がかなり強いです。てかアビ対応以外欠点ありません。ステータスも高いうえ、8ターン乱打が思った以上に雑魚処理に貢献します。友情もクロスレーザーと悪くないので、リリムと同じく、本当にバランスの良い性能となっています。当時ではヤマタケの小鬼をカンカンしないで処理しやすくする数少ない運枠のキャラでした。僕もヤマタケ運極を作っている時はスノーマンを採用していました。ちなみにヤマタケの下側に乱打で張り付いてマッチショットで倒すという戦法もありましたが、その場合はバジリスクが採用されていました。理由としては、スノーマンは追い打ちが吹っ飛ばしのため、吹っ飛ばしてヤマタケが降りてきた後に軸がずれるから安定しないとかなんとか(バジリスクはレーザー追い打ちのため確実に張り付けられる)それを考慮してもスノーマンのほうが強いと思いますけどね。

 

性能面(現在)

上方修正で、素アビに魔王キラーМがつきました。更に、友情コンボが反射クロスレーザーLになりました。多分毘沙門天・廻の適正として作られたのかな?まああのクエスト運枠いらないし運枠としてもメルエムでいいんですけどね。ただ友情コンボはキラーが乗ればメルエムより強いかも?ってくらいです。まだ救いはあるかもしれませんね。使用回数は289回!お世話になりました。

 

13体目 ルイ13世

f:id:doirmsproject:20200503171016p:plain

確か最初のストア限のキャラだっけ?その印象がかなりでかいです。本当いつみても可愛いですね。降臨キャラのイラストtier作るならトップに入れるくらいです。

逃走ボイスのセリフも意味深でエロいですよね。ただ、こういうキャラに限って神獣の聖域でボスになるとめっちゃクエストがだるいんですよね。ポルターガイストは頭に来ますよ!(憤怒)作成日は12月25日 ちなみに2015年最後の運極です。

 

性能面(過去)

ものすごく微妙 阿修羅にも行けるしSSでホーミングの追撃が全部ボスに当たればレーザーとの合計で90万くらい出るし属性耐性あるから防御面もいいんですけど…特に面白いことができないんですよね。まあ、器用貧乏って言葉が似合いますね。正直特に話すこともないっす。

性能面(現在)

上方修正でアンチ減速壁がつきました。水属性反射ADW アンチ減速壁は現状ルイ13世とゲンスルーだけです。いやだからなんやねんって話ですけど そういうアビのガチャ限とかが大量に来ない限り少なくとも後2年は適正にならないと思いますけどね。

使用回数は48回です。どこでこんなに使ったか覚えてないっす…

 

14体目 ガーゴイル(神化)

f:id:doirmsproject:20200503171417p:plain

ランク天国のモンストさいかわ降臨キャラランキングが来たらトップ3に入るくらいかわいいです。なんで進化前と進化後あんな化け物なのにこんな可愛くなるんだよ…バジリスク変なゾウさん使って美女になれるなら俺もゲテモノ食べようかな…

作成日は2016年2月8日です。ちなみにここから結構なペースで運極作っていきます。空白の2ヵ月は色々周回していたので作れてなかったんです。

 

性能面(過去)

アビ対応は普通にいいです。それ以外が微妙です。ステは並々ですね。友情コンボは悪くないです。SSなんですけど、クイバタと同じターンなのにステのせいか、クイバタより火力低いんですよね。確か弱点当てで38万くらいです。元々火力を稼ぐようなSSではないのですが、もう少し威力ほしかったです。同じアビ対応の火ドラは80万くらい出るのに…さらに言うとこいつを連れていける摩利支天貫通ゲーなので反射はそんなに活躍しないんですよね…羅刹道満法師を処理しやすくしたいならありだった当時です。

性能面(現在)

なぜか上方修正されてません。産廃ですね。アンチ減速壁くらいつけてもいいんとちゃいますか??正直謎すぎます。使用回数は47回です。

 

15体目 ジャック(進化)

f:id:doirmsproject:20200503171611p:plain

8体目に作ったバステトで周回していました。確か朝の6時くらいに周回して学校で貧血になった思い出があります。そろそろストア限として出しそうですよね。作成日は2月10日

 

性能面(過去)

かなり強い。AGB AWの組み合わせは当時めちゃくちゃ強かったんですよ。こいつだけでイザナミヤマタケイザナギツクヨミあたりは妥協枠でも行けました!友情コンボも貫通拡散弾と降臨キャラでは中の上です。そしてこいつの最も強い点は、SSが自強化+拡散弾なんですよ!今だったらこれだと微妙な部類なのですが、当時の降臨キャラの中では上位の火力を出せました!頭わるわる~(NYN)

しかし、そんなジャックにも致命的な欠点がありました。それは、攻撃力がゲージ込みで21000しかないことです。これはかなり致命的で、キラーがあるルパンスルトと違って、ジャックにはキラーがないので大半のクエストで妥協枠止まりの活躍しかしてくれません。ただ、それを差し引いてもこのキャラは素晴らしい活躍をしてくれました。僕もたくさん使いました。

性能面(現在)

ステータスと友情が改善されたカレン・ネイヴィスや、全敵毒メテオというレアな友情持ちの光ゼレフがいるため、さすがに使いません。しかし、ジャックは激究極が台頭するまで様々なクエストで活躍をしました。古参ユーザーならかなり感謝していると思います。使用回数は、468回です。

 

16体目 鎌鼬(進化)

f:id:doirmsproject:20200503171709p:plain

こいつも貧血で倒れた日に作っていました。このキャラはアザゼルサキュバス、マモンのガチャシリーズの降臨枠です。それぞれ結構な活躍をしたため、神ガチャでした。ちなみに話を脱線しますが、この時期は当時モンストグランプリ2016が行われていて、そこで優勝チームを当てたユーザーはオーブ50個という企画をやっていました。そこで当時クルセイダーズというチームがいたのですが、関東大会予選を優勝して、期待値がめちゃくちゃ高くて、投票率が40パーとかいってたんですよね。(確か16チームあった)そして全国大会で初戦か二回戦目あたりで敗退して オーブは1個くらいだったんですよ。そして大炎上して、みんなしてクルセイダーズにバッシングをしてたんですよね。民度ガンダム動物園以下だろ。ちなみに僕は九州大会優勝のヒッパレパレに投票してオーブ50個ゲットしました。全部運極作りにつかったけど だからこの時期に運極がたくさん作れたわけです。ヒッパレパレありがとう!あとクルセイダーズって今どうしてるんかな

 

性能面(過去)

こいつは強い弱い以前に面白い性能をしています。砲撃型なのに、スピードが460kmもあります。今だとマナレクイエムなど砲撃型でスピードが高いキャラはたくさんいますが、元祖は鎌鼬だと思います。多分鎌鼬がいなければマナのステータスも低かったかもしれません。その土台を作った立役者だと僕は思います。鎌鼬がつむじ風に乗って人々を一瞬で切りつける伝説に基づいてこうなったのかな?SSは自強化ですね。降臨キャラの中では上のほうです。友情コンボもロックオン衝撃波と無難に強く、AGBを持っています。これだけみるとかなりの高スペックですが、連れていけるクエストは少なかったです。スペック自体は高いですが、本人とかみ合うステージがないのが悲しいですね…そんな感じでこのキャラの運極を作る人は、ロマンに惹かれたんだと思います。ちなみにクエストはかなりだるかったです。

性能面(現在)

特に上方修正はされませんでした。そりゃこいつにアンチアビつけたら現行の激究極

超えちゃうし仕方ないですね… 今はカヲルでいいかなって思います。使用回数は 132回です。

 

17体目 ナッシュ

f:id:doirmsproject:20200503171741p:plain

ストファイコラボ来ましたね。ひそかに復刻を期待しています。もう少し真面目にやればよかったなぁって今になって思います。作成日は、2月22日

 

性能面(過去)

幻獣キラーとADW持ちで毘沙門天の反射運枠として採用できます。当時の運枠ってぷよやカチをワンパンできるキャラが少なかったので、ナッシュの存在は希少でした。友情コンボはソニックブームというコラボ限定で、今でいう気弾と全く同じ性能をしています。気弾よりは威力が低いのですが、それでもネクロンを友情でほとんど持っていけるため、とても優秀でした。SSは触れた敵の弱点に移動して乱打という珍しいSSです。ちなみにこのSS他のキャラにも付くかと思いきやナッシュ以降誰も出ていません。威力は80万くらいとかなりいい火力を期待できます。欠点をあげるとすれば攻撃力がゲージ込みで21500と少し低いことくらいですかね。毘沙門天で役割を完璧に全うできる優秀なキャラです。

性能面(現在)

もちろん上方修正もなし。いまだと数えきれないくらい上位互換がいますね。コラボすることに期待です。使用回数は78回です。

 

18体目 滝夜叉姫

f:id:doirmsproject:20200503171826p:plain

このキャラの名前を聞いて懐かしむ人は間違いなく古参ですね。それほど運枠の中では有名なキャラです。人気過ぎて2017のフラパのキャラ配布でガーゴイルやスキュラを押しのけて一位になるくらいです。なぜここまで人気なのか それは性能にあります。作成日は2月22日 ちなみに初めて同じ日に運極を複数作った日です。

 

性能面(過去)

先に言っときますと、こいつは当時の全降臨キャラの中でもトップクラスの壊れです。

欠点がないといっても過言ではありません。一つ一つ説明していきます。まず、アビはADWだけです。これだけなら弱いですが、これで貫通キャラなので、最低限の強さはあります。ステも攻撃力23000と並々ですね。友情コンボですが、なんとエナサーМです。ルパンみたいに反射で当たりにくかったりってこともないのでマジで使いやすいです。この時点で友情ゲーにできるくらいのポテンシャルはあります。そして、一番やばいのが、SSが紀伊と同じ爆発系なので、70万くらい出せます。全てのスペックが高いんですよね。当時の降臨は滝夜叉さえいれば大体寄生できていました。クエストは被ダメが高くて少し面倒でしたが、それに見合う性能でした。ちなみに、時代が進むにつれて滝夜叉の地雷率も増えてきて、一番多かったのが、SSを弱点に当てないやつです。天草や阿修羅だと勘違いしているのか仕様を本気で知らない人なのかは定かではありませんが、それのせいで寄生が厳しくなりましたね。

性能面(現在)

上方修正されて亜人キラーMがつきました。他の降臨キャラとは違って、これだけでも現代で活躍できそうなスペックなのはすごいですよね。今のところは特に使い道が思いつきませんが、今後あるかもしれませんね。使用回数はです。

 

19体目 ベガ(神化)

f:id:doirmsproject:20200503171910p:plain

ストファイコラボの第一弾のキャラですね。昔って過去の降臨が今ほどやる回数が多くなくて、ベガは6回しか降臨しなかった気がします。しかも、宝箱もラキモンも当然ないので、やる回数も増えるし、クエストも結構難しかったので、すごい忙しかったです。ちなみに第二弾で神化が追加されたので、その状態で運極にしました。作成日は2月28日

 

性能面(過去)

2種のキラーにアンチアビ持ちという当時ではかなり異端なアビでした。亜人キラーと幻獣キラーですね。ちなみにゲージなので、友情コンボにキラーは乗りません。ベガを運枠で使う代表例がクシナダです。反射制限のボスと体力共有する勾玉がいるのですが、こいつはSSで貫通変化になれるので120万くらい与えられました。ちなみにベガの貫通変化はタケミカヅチラミエルみたいに1回貫通するとものすごく減速するSSでした。ベガは2回まで貫通できますね。ちなみに進化ベガは性能が似ていますが、具体的な違いは、進化ベガはヤマタケタイプの普通の貫通変化ってところと、神化は15000ダメージが2ターン続く毒ロックオン衝撃波持ちってところですかね。今思えば、貫通変化が使いやすい進化のほうが圧倒的にいいですね。

性能面(現在)

流石に使いませんね。今だとキラー3つ持ちの降臨キャラとか当たり前のようにいるのがインフレを感じますね。使用回数は216回です。

 

20体目 徳川慶喜(進化)

f:id:doirmsproject:20200503171934p:plain愛称はケーキですね。いつみてもスケベなイラストですね。それだけのために多くのユーザーがこのキャラの運極を作りました。クエストは簡単とか言われていたし実際簡単でしたが、こいつのスピクリは当時クッソ難しかったです。だからスピクリしない前提で作っていくため、周回回数も結構増えます。作成日は2月29日

 

性能面(過去)

アクシスキラーとアンチワープですね。アクシスキラーはないと思っていいです。刺さる敵が少なすぎるので そうなるとアンチワープだけなのですが、こいつのSSは貫通変化なため、SSだけで飯を食えるくらい強いです。友情も超強ホーミング8と悪くはないため、無難に強い感じですかね。残念なのが、当時の超絶のどこにも刺さらないところですかね。イザナギは行けますが、究極降臨でも他に強い運枠いたので妥協枠ですね。

性能面(現在)

上方修正はありませんでした。神威ダーウィンなど色んなワープの強運枠がいるので、ほぼ使いませんね。最後の活躍は、カルナの運枠くらいですね。使用回数は14回ですね。

 

というわけで次は21体目~30体目をまとめたいと思います! では!