ドイルの運極白書

モンストについて話すブログです。

ドイルの運極白書 21体目~30体目

 

 

更新遅れてすいません!実生活が忙しいのと、FF7Rにハマっているため、作成していませんでした。なるべく更新を早めるのでよろしくお願いします!それではやっていきます。

 

 21体目 ゴースト(神化)

f:id:doirmsproject:20200516215203p:plain

デッドエンド・ゴーストって名前めちゃくちゃかっこいいですよね。クイバタの時に少し取り上げましたが、こいつは初心者おすすめ運枠に選ばれています。それでは見ていきましょう。作成日は、3月4日

 

性能面(過去)

パワー型の貫通です。究極降臨なのに、攻撃力は33000とまあまあ高いです。友情コンボは爆発と、サポートに使えるので悪くはないです。こいつの一番強い点はSSが号令なので、適当に打っても多少は機能はします。アビ対応はAGBだけですが、それを補うくらいには号令は便利です。ではこいつの何がダメなのか。それは、行けるクエストがないからです。ツクヨミの運枠になりそうですが、パワー型なので蘇生ループを処理できません。じゃあイザナミはというと、パワー型なので号令以外お荷物になります。ヤマタケももちろん行けません。そう。鎌鼬と同じように、超爆どこにも行けないんですよ。しかもぶっちゃけ号令も倍率しょぼいので本当に多少程度の機能しかしません。つまり弱いです。

性能面(現在)

上方修正なくて草 存在忘れられてそうだし、なんなら今もっと優秀なAGB貫通運枠腐るほどいるし一生使われなさそう。使用回数は1回です。草

 

22体目 のび太

f:id:doirmsproject:20200516215230p:plain

毎年恒例ドラえもんコラボですね。これは二回目ですね。日本誕生のリメイクの新ドラですね。ククルってキャラショタコンに人気過ぎて草 ギガゾンビのクエストを倒し入手できます。ギガゾンビは入手できません。正直そっちのほうが欲しかった。

作成日は、3月13日

 

性能面(過去)

のび太の性能は毎年クソザコです。こいつももちろんクソザコです。アビ対応は飛行、AWとまあまあいいです。友情コンボも貫通拡散弾です。そしてSSは乱打+回復です。あれ?高スペックじゃねと思いましたよね。ではなぜ弱いのかを1つの理由だけで解決させます。それは、攻撃力がゲージ込みでも20000すら超えません。これが致命的すぎます。最低でも24000あれば普通に優秀運枠だったのですが、残念ですね…昔のモンストは、紋章や英雄の証もないため、今以上に攻撃力が重要でした。はっきり言って攻撃力20000以下はどんなにアビ対応が良くても使う理由がないです。来年ののび太に期待ですね。

性能面(現在)

コラボにしては珍しく、上方修正されました。まず、攻撃力が2000くらい伸びました。次にアビに鉱物キラーがつきました。そして今回一番の強化なのが、友情コンボが超強貫通拡散弾EL5になりました!これはかなり大幅な強化で、欠点だった攻撃力も多少補えて、現代の激究極並のスペックにはなりました!わんちゃん希望があるくらいには強くなったのでいいと思います。使用回数は3回です。

 

23体目 ドラゾンビ

f:id:doirmsproject:20200516215258p:plain

コラボ第二弾のもう一つのキャラです。こちらはミッションをこなして手に入れていく感じでした。ちなみに当時、ドラえもんコラボが人気過ぎて1日中鯖落ちして星5確定ガチャが配られました。僕はハンキンが出ました!手持ちの初獣神化だから嬉しい!なぜ鯖落ちしたか 理由は二つ挙げられます。一つは、ミッション系のコラボは初めてだったのでみんなが注目した感じです。もう一つは、こいつの性能にあります。それでは見てみましょう。作成日は3月19日

 

性能面(過去)

滝夜叉姫と肩を並べるくらいのぶっ壊れです。時代を作ったといっても過言ではありません。アビは飛行とAGBです。貫通なのでクイバタと差別化できます。友情コンボは貫通ロックオン衝撃波です。これがやばくて、貫通タイプのため、ボスに至近距離からめちゃくちゃ当てられます。また、ロックオンなので、うち漏らした雑魚も簡単に処理できます。これのせいで、究極降臨もかなり行きやすいです。ステも悪くないです。そして、SSはメテオです。貫通タイプなので当てやすく、40万くらいだせるので雑魚処理にも困りません。とてつもなくバランスがいいキャラです。全てにおいて高水準なので、超絶も連れていきやすくなっています。ツクヨミはドラゾンビで余裕で周回できます。強いて欠点をあげるなら、あまりにも強すぎてなんでもドラゾンビで寄生する人が多すぎたことですね。これを専門用語でドラカスといいます。

性能面(現在)

上方修正されて、メテオが24ターンになりました。現代的ですね。友情コンボが超強貫通ロックオン衝撃波6になりました。アビ追加はないですが、このくらいの修正でも十分強いですね。ドラえもんはやっぱり優遇されていますね。使用回数は136回です。

 

24体目 ギガ・マンティス(進化)

 

f:id:doirmsproject:20200516215316p:plain

モンストのロボットキャラで真っ先に頭に浮かんでくるのは、機光院チヨかギガ・マンティスですね。イラストかっこいいっす。クエストの難易度は当時まあまあ高かったです。僕は阿修羅積めて周回していました。作成日は3月29日

 

性能面(過去)

毘沙門天の貫通運枠でした。当時木属性ADW貫通はこいつくらいしかいませんでした。唯一無二ですね。こいつもバランスがいい性能をしています。特にSSがメテオなので、かなり使いやすかったです。流石にカチは倒せませんがそれでも40万くらい出せるのは優良物件です。主に、雑魚処理した後にクシナダのプラズマを引っ張るのが貫通の役割でした。友情十字レーザーLでステも並々なので、ザ・普通です。多分毘沙門天がなければ使われなかった可能性のほうが高いです。そう考えると適正クエストってとても大事だと感じます。その後、神化のほうが蓬莱の運枠として台頭していたり、割と優遇されていましたことがわかります。

性能面(現在)

特に上方修正もありませんでした。つまり産廃ですね。今だと木属性貫通ADWはたくさんいるので特に話すこともないです。使用回数は72回です。

 

25体目 リリス

f:id:doirmsproject:20200516215358p:plain

エッチだ…w 古き良きモンストのエロスって感じがしてとても好きです。ニーソとお尻にドピュロスしたい^^しかし可愛くてエロいだけで性能クソなら飾りになるのがモンストです。それでは見ていきましょう。作成日は3月30日

 

性能面(過去)

亜人キラーとアンチワープですね。亜人キラーは全く活躍しなかったのでノーコメントでいきます。そうなるとアンチワープだけですが、水属性反射アンチワープなのでアヴァロンに連れていきます。友情はバーティカルレーザーLなので可もなく不可もなく程度です。SSはメテオです。つまりアヴァロンの雑魚を挟まれずに倒せます。これがかなりでかくて、ラス面でうまくいけば4体以上処理できるので、挟まるためにターンを割く必要がなくなります。そのため、僕はアヴァロンの運枠に採用していました。

性能面(現在)

特に上方修正もありませんでした。つまり産廃ですね。ただ、イラストは修正もなくエッチなので紳士の方はみんな作っていますね。使用回数は32回です。

 

26体目 フェンリルX

f:id:doirmsproject:20200516215414p:plain

新規の方が図鑑を見ていると絶対何だこのキャラ!?っていうと思うキャラの一つですね。こいつはみんなお馴染みのオラゴンフェンリルに連れていくと特別に挑戦できるクエストとなっています。初期版のステが少し高いオラゴンじゃないといけないため、知らないままプレイしている人も多いと思います。期間限定かと思いきや解放の呪文で

「わんちゃんおらごん」と打てば今でも手に入ります。まだ試していない人は是非やってみてください。ちなみにフェンリルXは1回クリアすれば通常フェンリルでもラックを上げることができるので、そっちのほうが楽です。作成日は3月30日

 

性能面(過去)

元のフェンリルと性能は少し似ています。違いは、

フェンリルは光属性 フェンリルXは火属性

フェンリルはバランス型 フェンリルXはパワー型

フェンリルのSSは乱打 フェンリルXのSSはバウンド拡散弾

といった感じになっています。ぶっちゃけフェンリルXのほうが余裕で強いです。SSが自強化の時点で当たり前ですね。アビ対応はADW+AWです。この頃のライバルならヒュドラかな あっちはSSがホーミング+レーザーでバランス型です。それでも問答無用でフェンリルXです。では実際使うの?って話になると思います。全く使いません。ただ滝夜叉で寄生できたから運極稼ぎの一環として作っただけです。友情が弱いから使う理由がないのよね。それにこの頃行けるクエストとかイザナギくらいだったし…

よってカスです。冷静に考えてガチャ限のアトスが当時周回で使われていなかったのにこいつが使われるわけがない。もちろんヒュドラも弱いです。

性能面(現在)

上方修正は特にありませんでした。つまり産廃です。流石にダッシュくらいはつけてほしかったですね…使用回数は1回です。

 

27体目 セルケト(進化)

f:id:doirmsproject:20200516215724p:plain

こいつもドスケベですね。服装がどう考えても痴女なのにこれでレーティング4歳以上は無理があるだろ… 幼稚園児精通不可避

まあそんなエロで釣ったようなキャラはどんな性能なのでしょうか。作成日は4月4日

 

性能面(過去)

AGB貫通です。ニライカナイに行けます。更にSSが弱点特攻なのでどう考えてもニライカナイで強いはず…

 

そんなことはなかった。

こいつが弱い理由は3つあります。1つは、SSが弱点特攻ですが、自走がないためHWで回復しながら攻めるといったムーブが難しいからです。7ターン目に割合攻撃をしてきて、そこから高火力のホーミングを打ってくるのですが、セルケトにターンが回ってきたとしても回復するか攻めるかの二択しかできません。また、自走がないということは、ループヒットも多く狙えないため、そこまで火力源にはならないです。2つ目は、ステータスが低いことです。攻撃力がゲージ込みで23000なので、弱点特攻でも大して期待できません。4回殴っても大体15%くらいしか出せなくてがっかりした記憶があります。3つ目が本題なんですけど、究極降臨でこいつより強い運枠がいました。てかニライカナイの運枠はそいつ一強でした。名前だけ出しとくと、貂蝉といいます。この話は、こいつの運極時に教えます。とにかく不憫なキャラです。紀伊殿で寄生して軽い気持ちで運極にしたからまだいいですが、オーブ使って運極にしてたら本当に公開していたと思います。てか友情コンボ拡散弾とか舐めてんのかよ キラーないから普段使いもしねぇ

性能面(現在)

特に上方修正もありませんでした。つまり産廃です。上位互換とか腐るほどいます。そりゃそうだ。使用回数は37回(なんでこんな使ってるんだ)です。

 

28体目 イザナミ

f:id:doirmsproject:20200516215812p:plain

ついに来ましたね。記念すべき初超絶運極です。ここから本格的にガチ勢に片足踏み入れます。当時の周回編成は、クイバタ,進化天草,ロミオでした。当時のフレンドシステムはクソだったので、適当なキャラをフレ枠で選んでいました。このクエは、ゾンビの蘇生ループを倒すのに苦労しました。後、地味に嫌なのがワープ雑魚ですね。本当鬱陶しかったです。イザナミの周りに出すなや。モンストの顔と言って古参が答えるならこのキャラなのかなぁと思います。後、いつぞやに配られたフラパ限定イザナミが欲しいです。作成日は4月4日です。

 

性能面(過去)

 超絶の中でトップ5に入るくらい強いです。まず、この頃の反射レーザーはかなり器用な友情コンボでした。雑魚の体力を減らしつつ引っ張り方次第でボスの体力も簡単に削れるので、その時点で強さが約束されています。アビ対応もAGB,AWと行けるクエストも難易度問わず多かったです。そして、SSがメテオで60万くらい安定して出せるので、イザナミ4ならボスにSSを4発撃って脳死で終わりにすることもできるし、雑魚処理として打っていくことも可能です。とにかく全てにおいて汎用性が高いため、超絶キャラと呼ぶにふさわしい性能だと思います。欠点を挙げるとすれば、レザバリに弱いところと、スピードがかなり遅くすぐに止まってしまうことくらいですね。

性能面(現在)

上方修正はなかったですが、廻シリーズとして出てきて、実質的な上方修正がされました。実をつけられたり、副友情もついてきます。まあ使いませんけどね。激究極にすら性能負けしています。上方修正に期待ですね。使用回数は1098回です。

 

29体目 ファルファレルロ

f:id:doirmsproject:20200516215904p:plain

イラスト綺麗ですね。夢玉のキャラですね。この頃は、半年に1回夢玉イベントが行われていました。そしてなぜか今回はこいつしか夢玉のキャラがいませんでした。対象が1体だったので前回よりはかかっていませんが、しょぼいよね…確か3DS版モンストの輸入キャラです。作成日は4月18日

 

性能面(過去)

そのくせにまさかのクソ性能です。ぶっちゃけ副産物がない分クトゥルフより酷いです。正直舐めてるとしか思いません。何のために夢玉イベやったん?アビはADWと獣キラーです。ゲージで獣キラーなので、友情コンボにキラーが乗りません。友情コンボは貫通ホーミング8です。ここだけ少し優秀なのが腹立ちます。まさか当時の運営はこれで労力に釣り合うとか思っていたん???あほかよ SSは自強化です。まあこのスペックだけ見たら悪くないですが、当時の光ADW降臨はゴミルート一直線だったので、ゴミってことでいいです。(イザナギとかイザナギとかイザナギとか)

性能面(現在)

上方修正で聖騎士キラーが付きました!!!!!

いやどこで使うんだよ。しかも素アビじゃないし…だいぶ前の上方修正じゃないとはいえどもうちょい工夫できただろ…ただビジュアルがいいからか、みんなのクリアステージは普通に5つありました。そこだけが救いですね。使用回数は奇跡の0回です。

 

30体目 ツクヨミ

f:id:doirmsproject:20200516220142p:plain

30体目ですね。ハクアがゲットできます。次の超絶運極はツクヨミです。というのもクシナダイザナミ運極ができてから本気で作成したので、超絶運枠が関与しないツクヨミを作りました。当時の周回編成は、ジャック,神化ウリエル,神化ゾロだった気がします。基本AGB持ちである程度の攻撃力を超えていたらフレンドはだれでもよかったんでまあまあ楽でした。作成日は4月19日

 

性能面(過去)

ぶっちゃけ僕が作ったときはまだ弱かったです。当時地雷ワープのクエストは大黒天しかなく、大黒天でも摩利支天がいたため、最適一歩手前くらいでした。当時は重力やダメウォのクエが多かったため、究極降臨でも活躍できませんでした。また、友情コンボの落雷も当時から大して強くなく、獣キラーが乗っても刺さる敵が少なすぎてだからなんだよ感 唯一の適正が神キラーが刺さるイザナギですね。とまぁかなり不遇でしたが、あくまでこれは僕が作成した2016年4月19日の世間の評価です。ここからツクヨミは、目覚ましい活躍をしてくれます。

まず、最初に適正を取ったのはイザナギです。当時の魔法陣は正直どうしようもなかったので根性で乗り切る感じでした。そしてイザナギ零のクエでは被ダメが高く、魔導士の反撃HWだけじゃ足りない場面も多いです。ツクヨミだと運枠としてSSの4万回復乱打でカバーしつつ神キラーでイザナギ零に打点を打てます。落雷も反撃を出せる確率が高く、かなり強かったです。

次がやばいのですが、当時最難関と言われたエデンで最適運枠でした。というかこいつ以外人権なかったです。神キラーがエデンの難易度が高い原因でもあるティターンの蘇生ループに刺さり、SSの乱打も内部弱点を殴れるため、火力も申し分なかったです。下手なガチャ限より強かったです。落雷は天使と目玉とわくウッドが削れるくらいです。

それだけでは終わりません。この後も最適一歩手前くらいですがドゥームアカシャにも連れていけたり、あらゆるクエストで使える運枠になりました。今までの超絶の運枠はある程度友情コンボがクエストで貢献しないときつかったのですが、ツクヨミはSSの安定感と貫通キャラってだけでたくさんのクエストで使えました。環境がワープや地雷に偏っただけなのもありますけどね。僕的に直殴りキャラのパイオニアツクヨミだと思っています。

性能面(現在)

廻シリーズになりました。副友情は正直弱いです。流石に今だとこのスペックじゃ厳しいですね。最後に使ったのは金剛夜叉明王ですね。それでも人によっては使うかもしれません。それくらい信頼されている運枠です。使用回数は1065回です。

 

以上で運極白書21体目~30体目を終わりにします。ここらへんから超絶キャラが見え始めましたね。僕のモンストモチベが全盛期だったころです。ユーザー的にも2016年が一番楽しかったって答える人多そうですね。先に言っとくと2016年に作った運極は84体です。スタミナミンもなかったため、個人的には結構頑張ったと思います。

それでは!