ドイルの運極白書

モンストについて話すブログです。

超戦型が上方修正!!バランス型とパワー型で今後伸びそうなキャラを運極約1000種が解説!

お久しぶりです。「お前降臨tierリストどうしたん?」と思われるかもしれませんが、5000文字書いた解説がパソコンが落ちて全部パーになって萎えてやめました。ただ、近々リストアップした降臨tierリストをまた作るので、そこで補足説明をしつつ解説します。よろしくお願いします。

さて、今回はver.20.3アップデートで超強化された超バランス型と超パワー型で今後伸びそうなキャラを解説したいと思います。

変更点をまとめると、超バランス型は有利属性に対する友情コンボと直殴りが1.05倍から1.2倍になり、超パワー型は減速率が低下するようになりました。超パワー型に関しては使ってみないとわからない部分がありますが、流石に強いでしょう。

現在、獣神化・改含めてバランス型は185体、パワー型は42体います。こう見るとパワー型の獣神化ってかなり少ないですね。今回この中から恩恵がでかいキャラを15キャラピックアップしたので解説します。

今回同じような感想のキャラは解説にまとめることにしました。例えば、最初に紹介する虎杖の説明文では、キリトやリヴァイも似たような解説になるため、まとめています。

1.虎杖悠二

f:id:doirmsproject:20210606182545p:plain

真っ先に思い付いたのはこのキャラです。最近ではエリミネーターや28獄でもワンパン要因として活躍しているため、今一番旬なワンパン要因になります。ワンパンキャラなので20%の恩恵は凄まじく、今後他のクエストでもワンパンできる可能性が広がりますね。また、主友情副友情共に火属性なので、道中もより貢献度が広がります。所持していたら優先的に開放したほうがいいです。ちなみに、キリトとリヴァイも同じような評価ですが、友情コンボが無属性なのでそこだけがネックです。

2.五条悟

f:id:doirmsproject:20210606183054p:plain

虎杖が来るということは、もちろんこのキャラも強いと思います。といってもこのキャラは虎杖と違って高難易度用のキャラで有利属性以外にも連れていくため、恩恵を特別大きく感じることは少ないと思います。ちなみにクラピカも同じ感じですね。ただ、コクウの性能が怪しいこともあって、五条は今後接待される可能性もあると思います。現状では正直最適クエがなく頻繁には使いませんが、期待しているキャラです。

3.バサラ

f:id:doirmsproject:20210606183943p:plain

最近追加された超獣限定です。断言します。超戦型を開放したらバサラは火属性最強キャラです。語弊がありました。最強に近いキャラの間違いです。スペックは火属性最強なのは間違いないですが、現状使えるクエストが少ない(と言っても進化はエリミネーターで最強で神化は木時で強いけど)ですが対木属性へのスペックが化け物すぎる上に新アビリティのパワーモードと超戦型が組み合わさると友情だけでも削り切れるため、今後木属性のあらゆるクエストを壊せると思います。