ドイルの運極白書

モンストについて話すブログです。

番外編 エヴァコラボ最終総括 引いたほうがいいキャラ

 

明日から覇者の塔が来ますね。そのため、この記事を急いで作ることにします。これからちょくちょくこういう記事を出すかもしれません。エヴァコラボも初登場から5年の月日が流れました。今まで様々な歴史がありましたね。(特に獣神化)

では、早速行きましょう。

 

結局どのガチャを引けばいいの?

今回は、当たりキャラがばらけているため、これだけ引いとけばいいとはなりません。後、無理して引くほどでもありません。高スペックのキャラは多いですが、現状のクエストにもあまり刺さらないし、今後もハマる気がしません。ハマったら一強になるくらいキャラ層がそもそも薄い場合もありますからね。性能についてみていきましょう。ちなみに星4キャラはスクショを出しません。先に言っておくと今回はシンジアトス以外は3体確保でいいです。てか基本コラボ星4を3体確保は鉄則なので

 

第一弾 アスカ・ラングレー獣神化・改

f:id:doirmsproject:20200506210908p:plain

過大評価されていますが当たり枠です。エヴァコラボで一番の当たりとか言われていますが、一番ではありません。てかさ、炭次郎より強いとか炭次郎オワコンとか言ってるやつに物申すけど そいつらの頭は蟹味噌でも詰まってるのか??ぶっちゃけ総合的に見たらアスカより炭次郎のほうが強いんだわ そもそもなんでこんな過大評価されてるのかもわからん 実況者やサイトがこぞってこいつぶっ壊れとか戯言抜かすのやめろ 政治してんじゃねえよ(影響力高い人が一声申して世間を印象操作すること 多分格ゲーの用語?)とりあえずアスカについてまとめます

まず友情はぶっちゃけ可もなく不可もないくらいです。コネクトも発動できるし誘発できるから使い勝手いいです。ホーミングはどうでもいいかな こいつの最大の特徴はアビですね。そりゃこんだけあって超ワープなら評価したくなるわな でもステがそこまで高くないしキルアみたいにキラーないんで直殴り面が強いかといわれるとそうでもないですね。SSに関しては 遅延という面では超有能です。貫通になれるから当たりやすいですね。ただオールアンチと射撃がついてますが、正直ないようなもんです。そもそも2巡続くからある程度ギミック無視できるクラピカと違って、アスカをギミック無視で連れて行くのは難しいです。ターンも長いし さらに言うと自強化倍率も1段階目で1.3倍 2段階目で1.6倍(gamewith参照)らしいけど、ターンのわりに低すぎないか?ssアクセルなんて働く場面そんな多くないのにそれでこの倍率は弱くね?じゃあ射撃が強いかといわれたらそうでもないんですよね(詳しい性能はgamewithを観てください)ここまでめちゃくちゃネガキャンしてきましたが、スペックは高いしなによりナツ炭次郎など色んなキャラと組めるのが強いです。結論を言うと、1体は引いておけって感じです。

 

第一弾 碇シンジ獣神化・改(カヲルシンジ)f:id:doirmsproject:20200506230245p:plain

f:id:doirmsproject:20200506211140p:plain

 正直今回アスカについて物申したかっただけで他は大して書くことないんですよね。

獣神化・改初の分岐ですね。相変わらずの待遇の良さ どっちにしたほうがいいの?と迷ってる人多いですよね。使いたいクエが来たらスライドさせればいいじゃんとか最初は思ったのですが、よく考えたら獣神化・改って獣竜玉使えないから素材結構使いますね。僕は光シンジを推します。理由としては、超MSが便利で強いのと、アンチ減速壁を持っているので、今後に期待できるからです。後水シンジよりもコネクトスキルが発動しやすいのも魅力ですね。水シンジも悪くないし、AGB ADW アンチ魔法陣とかってバランス型結構多いのでコネクトスキルも活用しやすいのですが、やっぱりグレイでいい感あります。なぜか過小評価されがちですね。僕は強いと思いますが ss倍率とかそこらへんに関してはgamewithを見てください。めっちゃ詳しく書いてあります。本当感謝してます。結論を言うと、狙って引いてもいいくらいですかね。

 

第一弾 綾波レイ獣神化・改

f:id:doirmsproject:20200506211206p:plain

アビリティがもりもりっすね こいつの強みは何といってもキラーや超戦型が乗るトライデントレーザーELですね。結構いい火力出ますよ。そのかわり副友情は毒拡散ですがそんなこと気にならないくらい強いです。(キラーが乗れば)ssのバフは正直そこまで恩恵を感じないです。しかし、貫通変化の減速率がかなり低いです。ほぼカナンです。ちなみにコネクトスキルで艦隊にできるので、面白いかもね。結論を言うと、引かなくてもいいです

 

第二弾 レイ天草

f:id:doirmsproject:20200506211231p:plain

水属性のMS AWってステータスが尖っているキャラが多いのですが、こいつは砲撃型なのに安定していますよね。SSのバリアの耐久値もまあまあいいです。

それだけです。弱いです。引く必要がありません。砲撃型ならもうちょいまともな友情つけろよ。状態異常回復ブラストとか意味わからん。後アビも2年前の奴と言われても信じるくらいひどい せめてSS短縮や回復Mくらいつけようよ…

本家天草とともに産廃ルートとか救いようねえぞ

 

第二弾 アスカウリエル

f:id:doirmsproject:20200506211356p:plain

 SSがバグです。2段階目で自強化 2.0倍(味方倍率はわからない)そして味方のバフが1.5倍もあるんですよね。4ターンしか続かないと言えど結構でかいです。おまけにスピードバフまでするとか…(割と早くなる)キルアアベルと違う反射なのもでかいです。欠点としてはハマるクエが少ないのと、本人がキラーを持っていないため、火力を大きく稼げないんですよね。後友情の超強リワインドブラスターもそんなに強くないです。加速は強い。やっぱベビーアークの偉大さがわかりますね。結論を言うと、狙って引いてもいいくらいです。

 

第二弾 カヲルシ

f:id:doirmsproject:20200506211414p:plain

当たりキャラです。バランスのいい性能になっています。超AWがあるので、本人の直殴りもある程度補えます。友情も強く、SSも大号令なので、これと言って目立った欠点はありません SS短縮で打てる大号令の倍率も1段階目2段階目ともにルシファーと同じなので、普通に強いです。悪く言えば、尖らな過ぎて今後器用貧乏になる恐れがあります。結論を言うと、1体は引いておきたいって感じです。

 

第四弾 シンジ&レイ

f:id:doirmsproject:20200506211432p:plain

今回の一番の当たりです。

友情コンボがとにかくやばいです。ソロモンとキラー補正なしのムーαの火力を超える貫通弱点ロックオン衝撃波は人権級です。しかも貫通なので、味方に当たりに行きやすいです。この友情持ちってみんな貫通タイプだよな。地味に全敵ロックオン衝撃波も役に立ちます。アビ対応もよく、なぜか超AGBなので、友情コンボに当たりに行けるルートが更に広がります。かわりにSSが少し弱めに設定されていますが、そんなこと気にならないくらいに友情コンボが強いです。結論を言うと、できれば3体くらい確保したいキャラです。

 

 第四弾 アスカ&マリ

f:id:doirmsproject:20200506211450p:plain

完全に将来性に期待するキャラです。現状だとあまりにもどこで使えばいいかわかりません。ティファレトくらい?ただ将来性とか言っても、このキャラSS倍率が二段階目でも1.25倍と話にならないほど弱いんですよね。追い打ちも魅力感じないし… マジで何年前のキャラだよ… 友情コンボは中の中くらいです。上方修正したほうがいいでしょこれ… ステも微妙だし 結論を言うと、将来に期待する人は引いたほうがいい、オーブに余裕ない人は引く必要がないです

 

第4弾 碇ゲンドウ冬月コウゾウ

f:id:doirmsproject:20200506211512p:plain

獣神化グリードですね。どこで使えばいいのかわかりません。友情コンボは強いですが、反射だし全敵ロックオンレーザーだけなのでそこまででもないんですよね。SSはミッキーと効果が同じなので、ノーコメントで。友情アップ今後次第ですが、こいつを友情アップ枠にいれるなら、普通に友情アップさせたいキャラをもう一体入れたほうがいいんですよね。那由他と違って運枠にもなれません。結論を言うと、かなくてもいいです。

 

さいごに

以上でエヴァコラボの総括を終わりにしたいと思います。今回のガチャは、ほどほどに強い いつものコラボらしいですね。最近のコラボがおかしいだけで本来はこの程度の性能が普通です。多分もうコラボ来なさそうなので、後悔しないようにエヴァコラボを楽しんでください! 編集は結構急いだので、ミスがあったらすいません。では!