ドイルの運極白書

モンストについて話すブログです。

ドイルの運極白書 1体目~10体目

 今回からドイルの運極白書を本格的に始めます!

もともとこの企画はTwitterでやってたのですが、文字数が圧倒的に足りないのでやめました。

ブログでは、たくさん書けるのであ^~いいっすね~

ただ1体1体丁寧に一つずつ記事を作ると流石にきついので、10体おきにやろうと思います。

始める前に、ルールというかどんな感じで評価するのかを伝えます。

まず、評価についてですが、特にランクとか点数は決めてません。

アビリティ、友情コンボ、ステータス、ss、適正幅の多さで柔軟に評価していきたいと思います。

次に、比較対象の話です。先に言っておきますが、2020年5月1日現在で通常降臨で使う運枠は、シュリンガーラアドゥブタコンプレックスアンチテーゼ以外

ほぼ使いません。

更に、一部の超絶でもこのキャラが人権を握ることもあります。

ただあくまでガチ勢が敷き詰めたらこうなるだけで、適正運枠でマルチ参加するのは決して悪いことではありません。

しかし、どんな運極を作っても上記の4体と比較したら下位互換になるケースが多いことは事実です。そのため、キャラを比較するときはエストの難易度表記の範囲内を参照することにします。

つまり、

・究極降臨の比較対象は、究極と激究極と超究極。

・激究極と超究極の比較対象は、激究極と超究極と超絶。

・超絶キャラの比較対象は、超絶と爆絶。

・爆絶の比較対象は、爆絶。

・轟絶は次元が違うから特になし。

といった具合です。

あとは前の記事と同じ感じですね。それでは1体目からやっていきましょう。

 

 1体目 クイーンバタフライ神化

 f:id:doirmsproject:20200501190012p:plain

前回の記事でも言いましたが、これが僕の初運極です。

こうしてみると、背景も昔だなぁって感じますね。ちなみにすぐにみんなが知ってる背景になります。作成日は2015年8月12日。沖縄旅行の時に配布されてたグリーネ90で周回した記憶ある。ではさっそく性能行きましょう。

 

性能面(過去)

マジで強かった。当時って1週目超絶と2週目超絶しかなかったんですよ。その中で妥協枠含めてクイバタ適正のクエストは、イザナミヤマタケツクヨミ不動明王で4割行けちゃうんですよ。その上神ルシ(神化ルシファー)がいたら簡単に作れるのでそりゃみんなこぞって作るわ。ちなみにクイバタと同じく簡単で最初に作ったほうがいいキャラって他にもデスアークゴーストダークドラゴンがいたのですが、デスアークは行ける範囲が少ないうえに妥協枠が多く、ゴーストはそもそもそこまでクエスト簡単ではないし、ダクドラは周回が一番簡単だけどスルト周回以外マジで使わない性能だったので、僕はクイバタを選びました。アビリティ以外にもステータスがよかったり友情もまあまあ削れるほうでssでイザナミの下に張り付いてマッチショットできるなど、本当に器用な運枠です。ちなみに神ルシがいれば当時ほとんどの究極は周回できました。リセマラ真面目にすればよかった。

性能面(現在)

マティーニでよくね? さすがに環境も大きくインフレしたのでもう使いませんね。でも、ココイチクイバタが出たり、グッズもあるので運営やユーザーからの人気が高いことがうなずけます。上方修正に期待ですね。使用回数は956回!お世話になりました。

 

2体目 紀伊f:id:doirmsproject:20200501195828p:plain

2体目は紀伊ちゃんですね。実はモンストを始めるきっかけになったのは、紀伊ちゃんなんですよ。当時はモンストは始める気はなく、パズドラに夢中だったのですが、このキャラを見て、一目惚れしました。そして、「どうしてもこのキャラが欲しい!」という想いで、同年9月14日に運極になりました。このキャラのために3コンして極勝ってドロップしなくて発狂したのはいい思い出やな…

 

性能面(過去)

神キラーLというかなり尖ったアビリティの関係上行けるクエストはそこまで多くなかったです。しかし、ボスが神族のクエストに対しては、妥協枠であろうが絶大な火力を誇りました。

まず、本人のssが触れた最初の敵に爆発するという内容ですが、普通のボスにも弱点に当てれば70万ダメージを与えることができます。そこに神キラーLが乗ったら70万×2.5で、175万ダメージという、当時だとボスをほぼ1ゲージ飛ばせることを保証できるレベルの火力を出せます。ヤバイですね!(ぺコリーヌ)

そしてステータスも究極降臨にしてはかなり高いほうです。体力26000あるのは安心感がすごいです。

僕の場合紀伊を使って運極作成した代表例は、ツクヨミヴァンパイニャですね。

性能面(現在)

キラーがあってもただの拡散弾じゃ流石にきついです。 ただクイバタと違って完全な上位互換はまだ出ていないため、適正クエが来ることを期待しましょう。

個人的に神化追加してほしいなぁって気持ちあります。それかもう出ないと思うけどXの覚醒シリーズ また復刻してええんやで(ニッコリ) 可愛いから絶対作れよお前ら 使用回数は784回です。

 

3体目 ルパン一味

f:id:doirmsproject:20200501190406p:plain

コラボキャラの運極来ましたね。ルパンはマジで大変でした。ぶっちゃけ作るのきついランキングトップ5に入るくらいです。スタミナの問題で次元五右衛門不二子は作れませんでしたが、これだけでも大きな収穫だと思います。多分こいつ作ってなかったら時間かかる運極は何も手を付けなかったかも。てか冷静に考えて星4の極クエクリアしてから出てくる星5クエをクリアして1泥か2泥でそれを繰り返すとか頭おかしなるで そしてここから背景がお馴染みの画面になりましたね。作成日は2015年9月27日です。

 

性能面(過去)

モンスト史上初の変身ssです。今はバッツやエンヴィーがいますが、こいつが元祖です。その前に他の長所を言います。まず友情がやばいです。エナサーМって当時の降臨だとかなり希少だったんすよ。滝夜叉姫くらいしかいませんね。その滝夜叉姫が強いんだからこいつも当然強いです。(滝夜叉姫はほかにもやばい理由あるけどそれはまた今度)副友情もエナサーsといえど当時の副友情の中では強いほうでした。次に、魔族キラー持ってるんすよ。しかもこれ、素アビだからエナサーの火力にさらに拍車がかかります。正直なんで魔族キラーなのかよくわからなかったけど 原作にそういうのあったっけ

そして変身ssなのですが、最初に触れた味方なので、重なってたりしなければ大体変身したいキャラになれます。変身したらss以外全部コピーできます。アビも友情もステータスもコピーします。しかも8ターンも持続します。ヤバイわよ!(キャル)

ちなみにそれで半蔵をコピーしてss短縮してssを打つとバグる不具合がありました。(現在はもちろんない。)

欠点は攻撃力の低さくらいですかね。ゲージ込みで22000はいやーきついっす ちなみに僕は阿修羅の周回ptに入れてました。

性能面(現在)

変身する前にごり押せるので全く使いませんね。多分これから変身ss持ちのキャラが来ても使わないと思います。ルパン三世コラボひそかに復刻待ってます。使用回数は263回です。

 

4体目 ダークドラゴン神化(ニーズヘッグ)

f:id:doirmsproject:20200501204615p:plain

4体目の運極ですね。あの大炎上した忌まわしきモンフェスの配布キャラです。

こいつに関しては特に思い入れないので、性能面のところで理由言います。作成日は2015年10月17日

 

性能面(過去)

魔王キラーLですね。こいつに関しては作った理由は一つです。スルトを周回するためです。スルトって体力多いんですよ。それを楽に削るために作りました。正直特に特筆すべき点もないですし、当時でもくそ弱かったんで終わりです。

性能面(現在)

ゴミです。上方修正しろ。使用回数は68回でした。(なんでこんな使ってるんだ)

以上

 

5体目 ヴァンパイニャ(進化)

f:id:doirmsproject:20200501204645p:plain

5体目なので、これで爆絶の挑戦権を手に入れましたね。ぎりっぎりアヴァロンが降臨する前に終わったので、結構印象に残っています。ただ、印象に残っている理由はもう1つあって、ヴァンパイニャってクエスト結構難しかったんですよ。さそりとかマジで邪魔すぎた。そしてヴァンパイニャは神族なのでそれで紀伊ちゃんをたくさん使えて運極にできたから達成感は当時ものすごくありました。後、野良マルチ周回を本格的に始めたのもこの時期ですね。ちなみに普段使いは神化なので、今回は神化のレビューをします。

作成日は2015年10月23日

 

性能面(過去)

アビはmsだけですが、当時飛行持ちが多かったのでそれでも希少でした。その中で貫通キャラでメジャーだったのは、不二子くらいだった(ツクヨミは母数が少なかった)ので、これだけで唯一無二に近い運枠でした。ステータスは貫通運枠にしたらかなり高かったです。ヴァンパイニャの一番強い点は、ssの乱打にありました。普通の降臨キャラの乱打って弱点にあたってもせいぜい45万くらいだったのですが。こいつはなぜか80万くらい出せます。弱点に殴ったとき限定じゃなく、純粋に乱打の火力が高いので摩利支天とかも普通に乱打でダメウォ避けつつ雑魚処理できるというかなり器用な運枠でした。そのため僕は結構運枠として使ってましたね。地味に魔人キラーも刺さる相手多いです。(摩利支天の羅刹道満法師とか)友情も悪くないので、以上のことから僕は気に入ってます。

性能面(現在)

最近だとms持ちも多くなり、その上キラーもМだったり、オールアンチ持ってたりと、かなり時代遅れになってました。最近は期間限定降臨の上方修正も多いため、それに期待しましょう。使用回数は241回 お世話になりました。

 

6体目 クトゥルフ

f:id:doirmsproject:20200501204714p:plain

爆絶の挑戦権は獲得したものの、まだやることはたくさんありました。運極ボーナスです。今は300体まで設定されていますが、当時は、50体までしか設定されていませんでした。そこでちょうど夢玉イベントが来ていたんですよ。それを毎日4時間やって頑張って作りました。それで最初にできたのがクトゥルフです。ここから今の運極マニアの僕が形成されていきました。夢玉イベントについては7体目と8体目に分けて詳しく話していこうと思います。作成日は2015年11月6日

 

性能面(過去)

クソ弱いです。ぶっちゃけ何を思ってこの性能でOK出したのか理解できないくらいです。マジで労力に見合わなさすぎだろ おいテルーマン!!

まあ批判はこれくらいにして、一応性能に触れていきますね。まずアビなんですけど魔人キラーとADWなのはいいんですよ。どこで使うの?って疑問は置いといて

なぜパワー型にしたん???夢玉のキャラなんだからバランス型とかでもよくないか?

攻撃力もパワー型なのに32000しかありません。それはまだいいんですけど

スピード170kmしかないとかおかしくない??こんなん4回殴ったら終わるかイレバンしたら3回くらいで終わるぞ?本当に何もできないやん

でもssが弱点特攻だからまだましやんとか思ってるひと絶対いるけどパワー型で自分の速度あげないで打つssなんて当時なら100億パーセント産廃なんで大丈夫っす

性能面(現在)

なんと上方修正されました!!これはでかいんじゃないか!?!?!?

ついたアビはダッシュと神キラーです。鈍足の欠点も補えてキラー二種でこれで多少は使われるだろうなぁ…

f:id:doirmsproject:20200502204939p:plain

あ   ほ   く   さ 

やめたらこの神話?ほんまあほらしいわぁ…

イザナギでも100パーおふざけで使われた運枠でマジで周回してたやつは絶対いない。

せめて可愛かったら許されたけどこいつのビジュアルきもすぎやろ

使用回数は4回です。どこで使ったんや…

 

7体目 リリム

f:id:doirmsproject:20200501204758p:plain

可愛い おしっこ我慢してほしい(クソノンケ) 夢玉の仕様について少し解説しますね。今はオラコインが主流ですが当時はそのオラコイン枠が夢玉でした。

具体的に比べると

・オラコインは引き換える 夢玉はガチャを回して出す。

・オラコインのクエストボスは落ちない。 夢玉は落ちる。

・オラコインは道中やボスでも落ちる。 夢玉はリザルト画面しか出ない。

・オラコインは宝箱から確定。 夢玉は確率

・オラコインはゲーム内アイテムと引き換えられる 夢玉は星4降臨が出る。・オラコインは確実に引き換えられる。夢玉は確率で出てくる。

…などです。つまり夢玉は、オラコインの何倍もきつくその上対価も少なってことです。我ながらよく作ったな。

老害みたいになるけど、本当今の新規は恵まれているよ。ドラえもんコラボとかさすがにやりすぎだと思う。作成日は2015年11月14日。クトゥルフが出すぎてかなり離れていますね。

 

性能面(過去)

バランスのいいオーソドックスな性能をしています。運枠として持っておきたい要素を必要最低限持ち合わせているので、とても使いやすいです。ssも分身ssとハクアほどではないですが、まあまあダメージ与えられるし運枠としては上位のss火力だと思います。ステータスも高いとは言えませんが全然戦えるので、人気がありました。余談ですが、2016年2月にかりんというキャラが出てからどっちが強いかよく論争が起きていましたが、僕はリリム派でした。それしか持ってないし

その話はかなり長くなるので、もうちょい先になったら話しますね。

性能面(現在)

上方修正でアンチウインドがついて友情コンボが十字レーザーからスクランブルレーザーМになりました。これによってエスカトロジーでまあまあ使えるようになりました。クトゥルフとは大違いだな。ただ他のクエストではほとんど使われませんね…

使用回数は124回です。

 

8体目 左慈

f:id:doirmsproject:20200501204854p:plain

太ももエロ過ぎない?小学生精通不可避

夢玉の泥率ってまあまあ鬼畜なんですよ。1回で大体6~7泥くらいで少ないときにはこんなこともありました。

f:id:doirmsproject:20200502214034p:plain

やばくない?こんなんみたら頭おかしなるで ボスがドロップするのが本当に邪魔なんですよね… まあこれは極論のような泥率ですが、これとは真逆の泥率のほうが多かったです(そうじゃないと困る)

ちなみに今回の夢玉キャラ全部を運極にするまでに大体2500連かかりました。気が遠くなるね 作成日は2015年11月15日

 

性能面(過去)

アビはAGBとサムライキラーと妖精キラーですね。みればわかる通り、このキャラは光ムラサメ闇ムラマサに行けます。それで貫通とかどう見ても最適そうですね。でも、残念ながら最適運枠ではありませんでした。理由は2つあって、1つはチケットクエストなため、生半可な運枠じゃ周回できないんですよね。そのため、比べるようにはなってしまいますが、基本スペックが高い超絶キャラを優先されてしまいます。2つめは、左慈の問題ですが攻撃力マジで低いんですよね。ゲージ込みで22000はいくら貫通と言えどきついっすね… 闇マサは属性有利で立ち回れるのですが、ヒカサメに関しては、左慈を連れていくくらいなら、ステータスの高い闇属性を連れたほうが貢献すると言われました。ただ、普通に降臨キャラとしてみたらスペックは高いほうです。なにより自強化ssなのが偉すぎるんですよね 当時自強化できる貫通タイプって少なかったので…総括すると普通に作る価値がありました。僕は左慈の性能好きです。後可愛い

性能面(現在)

上方修正されて、超強反射拡散弾になりました。ぶっちゃけ反射拡散弾の時点で超強にしても弱いのでほぼ変わりませんね。ゲージ込みの攻撃力が28000くらいになって証が食えるようになったらまだわんちゃん行けるかもしれませんね。使用回数は126回です。

 

9体目 バステト

f:id:doirmsproject:20200501204930p:plain

運極のスクショを探しててびっくりしました。マジで作った記憶ないんですよね。

多分紀伊たそで簡単に周回できてなおかつイラストアド高いから作ったのかな?全く思い出せないのですが、とりあえず性能評価行きましょう。作成日は2015年11月27日

 

性能面(過去)

妖精キラーとADWですね。多分だと思いますが、ジャックを作るために制作したのではないかと思います。キラーが刺さって有利属性でキラーも入るので。妖精キラーって刺さる範囲意外と多いんですよ。天使の雑魚やフォノーのシリーズなのは代表例ですね。ボスというより雑魚処理メインな感じでした。ただそれ以外特に長所ありませんね。

性能面(現在)

特に上方修正もありませんですた。つまり産廃ルート行きですね。ちなみに昔バステト全種の使用回数を何万回とかにしてる変態がいたんですよ 今もモンストしてるんかな

 

10体目 ラー&第6使徒(ラーミエル)

f:id:doirmsproject:20200501205002p:plain

ラーミエルって愛称マジで好き(第6使徒ラミエルとラーを合わせた駄洒落)

可愛い代わりにクエストはかなりめんどくさかったです。今でこそATフィールドを貫通できる友情持ちのキャラなんて腐るほどいるけど当時は神ルシと大黒天くらいでした。

僕がエヴァキャラの運極作ってない理由それなんだよな ちなみに今後625体目まで純粋なエヴァ降臨は出ません。作成日は2015年11月29日

 

性能面(過去)

弱いです。可愛い以外取り柄がほぼないです。まずssが欠陥品すぎます。前方にフレイムを射出するというssですが、これ範囲狭すぎる上根本じゃないと20万くらいで終わります。打てる場面が限定的すぎます。しかもその限定的な場面でも80万くらいしか出せないし…そんなのを短縮したところで使わねえよ…

つまりこいつの実質的な性能は

ssなし ATフィールド AW 超強ホーミング8

という初期降臨並のクソザコです。可愛いってだけでみんな直泥という苦行を乗り越えていました。ちなみに少しでもダメトレを伸ばそうと一部のユーザーは神化ガリバーを使っていました。正直そんなに変わらないけどね。

性能面(現在)

上方修正されて魔改造されました。まずレザストが付きました。これで究極降臨でレザストAW水属性はラーミエルだけです。次に、友情コンボのホーミング数が12発になりました。雑魚のうち漏らしが少ないため何気にでかいです。そして、一番でかいのが、ssがラー獣神化・改と同じ自強化+オナラになりました!これは大幅強化ですね。ss短縮のアビをやっと活かせる感じになりました。

なかなかいい感じになりました。普通に作る価値あると思います。使用回数は47回です。

 

というわけで第1回ドイルの運極白書いかがだったでしょうか。記事を書くってこんなに大変なんですね。投稿頻度は低いかもしれません。

それではまた次の記事でお会いしましょう では!